スポンサーサイト

line

プルメリアの挿し木の仕方♪

こんばんわ

かなり暑くなってる沖縄地方♪ 紫外線に怯えて暮らしています ^^;

挿し木の仕方のご質問メールが多いので載せます

画像をご覧ください♪

準備するのは 枝苗・鉢・挿し木用土・発砲スチロールです

DSCF2454.jpg
DSCF2455.jpg
DSCF2457.jpg
DSCF2459.jpg

プルメリア挿し木株の育て方

   挿し木をして1ヶ月を過ぎる頃に肥料やり開始(適量)

   健康な大木からのカット苗は花芽が付きやすい。 カットすると

   水切りと同じ状態になり、花芽を付けると思われます。

   一年目:リン酸・チッソ・カリの割合が均等な固形肥料を3ヶ月に一回与えます。

   
    
   二年目:リン酸の多い肥料(お花を咲かすため) 

    お花を咲かす為には、2年目の4・5月頃に水切り

    (10日程)をしてください。

   
    ○このように固定すると鉢を動かしても根が折れません
        固定の無い挿し木鉢:私は絶対に動かしません!

    ○風通しの良い陽のあたる場所におきます。夏場は屋外が良い♪

     冬は陽のあたる窓辺♪
     
    ○水遣りは土が乾いた頃、たっぷりあげます(鉢から流れでるまで)

      ※ プルメリアが駄目になる原因の殆どが根ぐされです。

    ○朝の挨拶(声かけ)をしています

    ○弱った葉はすぐに取ります

    冬場は冬眠をするので1ヶ月に一回程の水遣りでOK! 沖縄では冬眠しません。

    全く水を与えないと枯れます。
スポンサーサイト

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

発泡スチロールで!?

こんな固定の仕方があったんですね!!
いつも紐で固定してたんですがあれ面倒で嫌いなんですよ。
不器用なのか固定できてないときもあったりv-356
うちに発泡スチロールあったっけ?探してみなくちゃv-355

こんにちは。

発泡スチロールは気付きませんでした!(笑)
今度やってみたいと思います。

先日、プルさんに送っていただいたカウカ・ワイルダーとデイジー・ウィルコックスが咲き始めましたよ~♪

勉強になりました^^v

v-286色付きの文字発泡スチロールで固定するのね~!!
今度試してみます!!まっすぐに植えられるから良いですね~~♪
根鉢が出来上がってるプルの植え替え時にも良さそう~~^^b

ほぉ~~~

私も ヒモで固定してました
でも どうしても動いてしまいます
こうやって 発泡スチロールで固定するんですね
発泡スチロール、捨てちゃダメですねぇ~(^_^;)

すごい

発泡スチロールとは思いつかなかったです
今度植えるときはマネしよ~っと

No title

ご無沙汰です♪
僕の場合固定はしなかったのだけど・・・
去年は無事に開花したし、今年も葉っぱが展開していて
順調のようなのですが
今からでも固定した方がいいのかなぁ?
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

plumeria0806

Author:plumeria0806
プルメリア♪

南国の神秘 幸せを呼ぶ花プルメリア♪

プルメリア苗・プルメリア生花・プルメリア鉢植え販売中♪

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
